くどいと言われても。/クドーのIT雑記ブログ

エンジニア系ブロガーです。人生観、スマートフォン、趣味について語りつつたまにプログラミングについて書くブログです。

Windows10でダウンロードフォルダの一覧表示が更新日時順になってしまった場合の直し方

今回は僕が実際にハマったWindows10でダウンロードフォルダの並び順の表示がおかしくなってしまった件についての対処法を備忘録的に書いていこうと思います。

 

以下の感じで並び方が変になってしまうことがあります。

 

 

f:id:dokotorelog:20200331062703p:plain

 

 

 

求めているのはこの表示だと思います。↓ 

 

f:id:dokotorelog:20200331062848p:plain

戻ってきてほしいヤツ

 


普段の表示と違うとめっちゃ気になってしまうタチなので困り果ててました。

 

直し方ですが、

  1. エクスプローラ内で右クリック
  2. 「グループで表示」→「(なし)」を選択

たったこれだけです。

 

f:id:dokotorelog:20200331063033p:plain

 

 

表示形式が変わったので、

「表示タブの設定か何かが変わったのかな?」

と表示タブを探し回ってみてみたり余計な時間を食わされてしまいましたが、ともかくもとの表示にもどせたので良かったです。

 

今回は短めですが、ほかの方もわからないはずなので記事にしてみました!

 

更新がんばりますのでよかったら他の記事もみていってください。